競馬ガチ初心者へのツイート

今回はアニメの話じゃないです。

というかアニメの話はTwitterで垂れ流してるので纏めるの面倒になりました。ずっと更新してるフォロワーは偉すぎる。

 

本題に移ります

私は競馬を5年ほど前から毎回ずっと参加してます。最近では地方競馬にも行くなど深みが増してますがそれでもこの業界では初級者に分類されると思います。しかしフォロワーの中には競馬が完全に初心者がおり、TLでお馬が話題になるけど参加し辛いという人に向けての記事です。

 

まずネットで参加するにはjraの即パットを利用します。

https://www.jra.go.jp/dento/welcome/soku/

 

jra農林水産省がボスの極めてクリーンな団体なので安心してください。そしてjraのhpに大体の情報が載ってあるので、ほとんどこれで事足ります(レース映像、パドックまで)。

https://www.jra.go.jp/

 

 

即パットに登録できたらいよいよ予想します

基本的にオッズの関係上、当日1時間前位の予想が好ましいです。

 

単に当てるだけなら

単勝全通りやオッズ通りに複勝買えば当たるのですが、利益を得るなら期待値を高める必要があります。トリガミ(当たってるのに収益ではマイナス)は絶対NGです

 

そこで注意して頂きたいのがまず買い方です

競馬には複数の買い方がありますがそれぞれ払戻率が設定されてます。

https://www.jra.go.jp/kouza/baken/index.html

例えば単勝複勝なら80%で

ワイド馬連なら77.5%

三連単複なら75%となっており

この20〜5%が税金及び馬の餌になってるわけです。

ですので普通に買っただけではこの値に収束します。

故に、初心者が買うとしたら単勝複勝であり

慣れればワイド馬連に挑戦しても良いですが3連系は辞めましょう。これで勝つのは5%分単勝より厳しいです。

 

 

続いてどの馬を選べばいいかですが

基本的に

自分の予想になる確率>オッズの逆数

で期待値通りに買えます。故にオッズ1.2倍とかは期待値が相当低いんですよね。よっぽどでないと83%来るなんて言えないですから(そもそも1倍台は買わない方がいい)

 

じゃあどうやって予想確率を決めたらいいかといえばいくつかファクターがあります。その中でも私が特に重要視してるのは上から順に

①極端な実績(ゴミ過ぎるが凄すぎるか)

②騎手の実力

③斤量

④枠、コース、馬場

⑤微妙な実績

⑥当日の様子 です。

 

まず①ですがどんなに凄い騎手でも雑魚は雑魚です(上手い騎手には良い馬が行くのですがそれはおいといて)

カスみたいな成績だと除外していいと思います。

 

続いては騎手です

これが最も重要でjraでは各騎手の勝率等が見えるので是非チェックしてください。

個人的には2023年現在で

川田将雅、Cルメール(関東)、横山武史が

ダントツ3トップで後はデムーロ、岩田、戸崎とか松山とかがいい感じです。

https://db.sp.netkeiba.com/jockey/jockey_leading.html

 

ぶっちゃけ騎手が滅茶苦茶重要ですが

次に重要なのは斤量です

1kgの差で1馬身変わると言われる程で

ハンデ戦などにおいて重要な要素となっています。よく、オッズが歪むのはここです。軽いのに過小評価されることが多いので買い目になることが多いです。

 

続いて枠、コース、馬場です

基本的に、芝は内枠やや先行有利で

ダートはやや内枠完全先行有利です。

またこれらはコースによって変わってきて

スタートラインが阪神直線右回りのように斜めなら

外枠もそれほど不利じゃないのに対し、

カーブの途中から始まるレースは殆ど内枠有利と言っても言いです。

この辺はコースによって変わってきます。

馬場はぶっちゃけ難しいです。

上手い騎手なら何とかやってくれます。

 

微妙な実績についてですが

例えばこの馬はあのレースであの馬に勝ってるだとかです。各レースによってレベルが違うのでその時の微妙な差異を見つけます。馬場コースなど。あとは時計ですかね。でもこの辺は普通に調子で変わってくるので無駄だったりもします。

 

 

最後にパドックや追い切りです。

この辺は本当にオカルトだと思ってるので

よっっっっっぽどでなければ気にしなくて良いと思います。武豊もそう言ってます。

 

 

以上をまとめると

トリガミはするな。単勝複勝を買え。

自分の予想になる確率>オッズの逆数

川田、ルメール、横山を買えでした。