2021年アニメ10選 について

tweetでも書きましたがここでも書きます
2021年アニメ10選

ウマ娘プリティーダービー2期
ゆるキャン
のんのんびよりのんすとっぷ
DYNAZENON
vivy
バクテン
ラブライブスーパースター
かげきしょうじょ
ブルーピリオド
ゆゆゆ大満開の章


なぜこいつらを選んだのか、他が選ばれなかったのかを解説します。

まず、ウマ娘2期。
いや2021年で1番のアニメでした。本当に。
ツインターボの話のみならず、各所で号泣して暴れてました。音楽も作画も崩れず最強!


次に、ゆるキャン2期
腕組しながら冬にこのアニメを観て感傷に浸るアニメでした。放送時期がとても良き。このアニメの良さはギャグではなく、情景描写にあり音楽も含めて愉しむタイプの作品として今期1位でした。

続いて 同じく冬アニメの、のんのんびより3期
1期2期よりも更にギャグの鋭さが増しており、日常系ギャグアニメ部門2021年でトップです。
ぶっちゃけ1期2期はそんなに面白いと思わなかった人間ですが3期の出来栄えに驚きました。
去年の映画ぐらいから、伸びてるアニメです。


今度は夏アニメとして ssss DYNAZENON
を選出します。gridmanが余りに傑作なのはご存知の通りですが、キャラデザとかは負けてなかったと思います。(それでもgridmanの方がかなり面白かったですが)展開的にもまぁ普通では合ったのですが、失速することなくバトルアニメ部門での選出です。


続いてはvivy
曲と演出が良かったアニメでした。
ストーリーも典型的なAIタイムリープのSFで面白くなりそうではあったのですが
(実際前半は面白かった)、後半の盛り上がりに欠けたと言いますか、淡白な物足りないアニメになっちゃいましたね(ギルクラのような)。それでも質は高かったので選出します。


ノイタミナ枠のバクテン
これ殆どのフォロワーが観てなかったのですが
自分は観てました。普通にスポ根の部活アニメで主人公が成長していく王道ストーリーです。流石ノイタミナといった所で、素晴らしい演出作画が見られ震えました。昨年の体操サムライに近い感じでよかったです。ノイタミナの最近のスポーツアニメの中ではこれが一番好きです。


ラブライブスーパースター
今年のアイドルアニメの王者です。
減点方式だと原点要素のない程で、虹学とどちらが面白いかは頻繁に議論されてますが、今年の他のアニメと比較するとやはり頭1つ抜けてる完成度です。最後、勝てない所や人間らしい描写(主に受験失敗)が好印象でした。まだ5人しかおらず、伸びしろの面で虹学に勝ってほしい…

夏アニメ最後にかげきしょうじょ。
これはスタァライトとは異なる路線ですが、真剣な演劇系アニメとして完成度の高い作品です。クセもなく誰でも観れると思います。


冬アニメ代表としてはブルーピリオドです。
大受験をテーマに1クールで丁寧に青春が描かれてました。面白すぎて毎週真剣に視聴してました。芸術とは無縁の私ですが、だからこそ、色眼鏡なしに純粋にこの作品を楽しめました。最後の合格発表のシーンは、俺は過呼吸になりましたが(トラウマが…)

最後にゆゆゆ大満開の章。
ゆゆゆ作品の集大成ともあって非常に作画演出が凝ってましたし、堂々とした完結を見ることが出来ました。しかし一部で過去の使い回し等があり、一部から批判があるのも当然だと思います。
まぁぶっちゃけ私が個人的に好きなのも選出された理由の1つであることは否定はしませんが、物語の設定などが凝っており聖地巡礼も楽しかったです。キャラもかわいいしね

f:id:anikiti:20220102183206j:plain


逆にメイドラゴンS等は選出しませんでした。
ストーリーとしては全体的に盛り上がりに欠け、一方で日常枠でのんのんやゆるキャンに勝ってるとも思えませんでした。
マギレコ等も完結してないので外しました。
無職転生は個人的に嫌いです。


この10選は暫定みたいなものなので
また変わるかもしれません…